アクティブホリデースクール「親子でDANCE(ダンス)」レポート

 

12月9日に開催した

アクティブホリデースクール「親子でDANCE(ダンス)」。

ちっちゃい子からおじさん(?)まで、30人のみなさんで「U.S.A.」を踊ってみました!!

 

 

講師は「コントローラーダンススタジオ」の軽石先生!

 

この日は、朝起きると一面雪模様。

 

そして朝9時からという早い時間でしたが、予想を超える30人の皆さんが参加。

始まる前から、寒さを吹き飛ばすような熱気が会場を包みます!

 

そして、講師の軽石渉記先生。

 

 

北上で『コントローラーダンススタジオ』というHIPHOP中心の教室を主宰されています。

今日は、お忙しいところを時間を割いて、花巻まで来ていただきました。

 

 

準備運動からテンションがあがる!

 

 

ダンスに限らず運動やスポーツは準備運動からはじまるんですが、
BGMにあわせた準備運動はテンション上がりますね~。

 

それから、重低音のベースサウンドにあわせての膝を使っての上下動や、
重心を中心に置いたまま上半身だけ体を横に動かす動きなど、結構ハードな動きもあり…

「U.S.A.」の曲に入る前に、かなり疲れた~という表情の大人の方もいました!

 

まだまだ、これからですよ~

 

 

 

 

いよいよ「U.S.A」

 

さて、いよいよ「U.S.A.」

 

前奏は難しいので、ちょっとアレンジして、Aメロから・・・。

ということになったんですが、Aメロも充分難しい・・・。

 

「U.S.A.」

 

のところはできても、次の動きが、1回目、2回目、3回目と違っていて、忘れてしまう!!

 

 

ところが、子どもたちは飲み込みの早いのか、結構、踊れている!!!

 

やっぱり大人は頭で考えるのかなぁ・・・。

 

中には、本当に上手い子もいて、大人のプライドがズタズタになりました・・・(冗談ですが)

 

 

シュートダンス、インベーダーダンスからラストまで

 

そして、サビの「シュートダンス(いいねダンス)」

 

ここはみんな上手く踊れてましたよ~。

 

 

そしてインベーダーダンスをはさんで、ラストへ。

 

 

見事、決まりました!!!

 

 

また、ダンスしましょう!!

 

今回の「親子でDANCE(ダンス)」。

 

親子ということではありましたが、中学生や若者(?)にも参加してもらってみんなで楽しく盛り上がることができました!

 

初めての方も多かったのですが、ほとんどの人から、

「またDANCE(ダンス)をやりたい!!」

というお話をいただいたので、また次回、ダンスをする機会をつくりたいと思います!

 

軽石先生、スタッフのみなさん、参加者のみなさんお疲れ様でした。

 

そしてありがとうございました。

 

みんなの楽しそうな笑顔がとってもよかったですよ~!!